このサイトについて

新しいゲームが遊びたい

2008年に日本で『iPhone 3G』が発売されてから、私はこれまでずっとiPhoneのゲームを遊んできました。

もちろん、その全てを遊べたわけではありません。毎日大量のゲームがリリースされており、それを遊び切ることは不可能です。それでも仕事としてiPhoneに携わってきたことで(前職はAppBankです)、ほかの人より多くのゲームを遊んでいます。

けれども、そのうちこう思うようになりました。

「新しいゲームが遊びたい」

この「新しい」とは「新規の」という意味ではありません。「今までにない」という意味です。

ソーシャルゲームは飽きた

日本ではいわゆる「ソーシャルゲーム」が流行しており、収益性の面を考えるとゲーム会社がソシャゲを作るのは当たり前だと思います。しかし今、その手のゲームを遊んで得られる楽しさは「ほかの人より優れている」という楽しさです。

それは異なるゲームを遊んでも変わりません。つまり、ゲームが楽しいわけではないんです。「ほかの人より強い」、「みんなが持ってないキャラを持っている」、「カードを多くコレクションしている」といった優越感が楽しいのです。

……飽きました。

もちろん『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』、『クラッシュ・オブ・クラン』といった代表的なソシャゲはその当時は新しく、面白かったです。

けれども、私は何年も同じゲームをプレイできません。同じ楽しさは飽きるんです。

自分で新しいゲームを紹介しよう

新しいゲームが遊びたい。そう思ってiPhoneのゲームを探しました。けれど、海外にはそういうゲームを紹介しているメディアは多くありますが、日本にはあまりありません。

だったら自分で作ろう。そう思ったのがこのAppGameStreamの始まりです。

長年、仕事としてライターをしてきたのですから、「なぜないんだ?」と不満に思うより、ないなら自分で作れば良いんです。

だから、AppGameStreamではいわゆるソシャゲは紹介しません。そういったゲームの情報が欲しければ、『ファミ通App』や『4Gamer.net』、『GameWith』を見に行ってください。

勘違いして欲しくないのは、ソシャゲを否定しているわけではないことです。そこに新しさがあればソシャゲでも紹介します。ただ、何年も続けてはプレイできません。

AppGameStreamは、新しい楽しさを提供してくれるゲームを応援します。

レビューについて

アプリのレビューは個人の感想です。じつはあとから面白くなる仕組みがあったとしても、少しプレイして面白くなかったら「面白くない」とそのまま書くので参考程度に留めてください。

もちろん面白くないといった生産性のないレビューを書きたいわけではないので、そういったレビューは新作紹介時に読者に対して「一度プレイする」、「あとでレビューする」などとお伝えしたアプリのみになります。

基本的には自分が面白いと思ったゲームのみレビューしていきます。