【レビュー】マスコンバットと思いきや自動進行の軍隊ガチンコ2D戦略ゲーム『Rising Warriors』

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 育てた軍隊を率いてお互いに攻撃し、どちらかが全滅するまで戦い続ける2D戦略ゲーム『Rising Warriors』をレビュー。

 当初このサイトでRising Warriorsを取り上げたときは「マスコンバット系か?」と思ったが、そんなことはなかったぜ。蓋を開けてみればただの戦略ゲームだった。

軍隊を率いてバトル!

 Rising Warriorsのバトルシステムはカンタンだ。1列目、2列目、3列目、4列目の4つのラインごとに兵士を生産して軍隊を作り、その軍隊同士がガチンコで殴りあうというもの。

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 列ごとに兵士の種類や攻撃の方法、さらには攻撃の順番が以下のように決まっている。

  • 1列目:近接攻撃。2列目、3列目の攻撃がおわったあとに敵陣に突っ込む。盾の役割も果たす。
  • 2列目:遠距離攻撃。最初に攻撃を行う。最前列にいる兵士を狙う。
  • 3列目:遠距離攻撃。2番目に攻撃を行う。主に2列目、3列目の兵士を狙う。
  • 4列目:近接攻撃。1列目の攻撃がおわったあとにチャージ(突撃)をかける。騎士系の兵士。

 攻撃は2列目→3列目→1列目→4列目の順番で行われる。ただし、相手が近接のみの場合は2列目、3列目による攻撃を最初に一方的にできるため、遠距離攻撃キャラが育っているとかなり強い。

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 4列目のチャージは遠距離キャラに対して強力ではあるものの、攻撃を行う順番は最後であり、それまでに前列が生き残っていなければあまり役に立たない。

コインを使って城を時間経過で育てる内政ゲー

 ここまでのバトル部分はそれなりに面白そうに思えるだろうが、ここからが問題だ。Rising Warriorsの育成はよくある内政ゲームなのだ。

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 城内には資源である食料を生み出す畑とコインを生み出す市場がある。それぞれで得た資源を使って施設のアップグレードや兵士の生産・研究が行えるが、それには時間経過も必要になる。

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▲何事にも時間が必要

 すぐにアップグレードや生産を完了したい場合は、課金アイテムのダイヤモンドが必要になる。

 なお、資源はワールドマップからほかの村を襲うことでも入手できる。この「ほかの村」にはほかのプレイヤーの村も含まれる。ワールドマップは観測所をレベルアップさせることで探索範囲を広げることができる。Supercellの『ブーム・ビーチ』にそっくりと言って良いだろう。

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 探索範囲を広げることで攻め放題のNPCの村も多く見つかり、基本的にはそれらのNPC村を滅ぼすことで資源を得ていくことになる。ただ、攻められる場所が限られているため入手できる資源(とくにコイン)も限られる。そのため、市場から生産されるコインがかなり必要になる。

 アップグレードする施設を選んでうまくコインを消費すれば自然待機の時間だけでやりくりできるが、多くの人がかなり待たされることになるだろう。また、どうあがいても食料がだだ余りするのでこれも精神衛生上よろしくない。

やることがないバトル

 さて、こうして内政に励んで育てた兵士を率いてバトルに挑むのだが、じつはバトルパートではあまりやることがない。

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▲バトルは見てるだけ

 最初に魔法(スペル)を使用することができ、ここで魔法を使ったあとは戦闘がおわるまで放置だ。途中から【ヒーロー】が参加できるようになり、彼らもスキルを使えるようだがまだそこまでたどり着いていないのでよく分からない。

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▲デカいのがヒーロー。よく耐える

 ただ、ヒーローはそのへんの兵士よりも強いため、彼らを盾にすれば兵士の消耗を抑えることができる(ヒーローは戦闘で減ったHPを時間経過で回復する)。そうなるとさらに食料が余るようになるため、効率主義の筆者はやきもきする。

 あとはバトルで得た資源を使ってさらに内政に励み、探索で攻められる村の発見→バトル→内政と拡張を繰り返していくだけだ。

 Rising Warriorsは面白くないわけではないが、バトルシステム以外に新しさがない。そのバトル部分もほぼ自動進行であり、人の手を介さないのも残念だった。

Rising Warriorsの評価

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 蓋を開けてみればよくある戦略ゲーム。ややバランスがシビアなところに好感を持ちたいが、できれば戦略の部分でバランスをシビアにして欲しかった。今はアップグレードのバランスがシビア。

 余談だがチュートリアルの部分で中断すると最初になるので、チュートリアル(10分くらい)はやり切るようにしよう。

Rising Warriors

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